人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は実家へ帰っていました。

久々に親戚と会い、三男はいろんな人に抱っこされてきました。昨年の12月、シブヤ大学の大葉ナナコ先生の講義『0.13mmの物語。~おめでとう、の誕生学~』で、三男は赤ちゃん先生として参加し、これまたいろんな人に抱っこされました。三男は、こどもたちの中でも一番いろんな人に抱っこされていると思います。

実家に帰ると、くるくるまわって魚つりができるおもちゃと、ビッグジェンガがありました。こどもたちのために買ってくれたそうなのですが、魚つりのおもちゃは長男と次男がまわっているところを無理矢理おさえつけて遊んだため、数時間で歯車が欠けてしまい、あっけなく壊れてしまいました。せっかく父が買ってくれたのになぁ。
ジェンガの方は、普通のでなく「ビッグ」だったため、ちょっとデカすぎて、はっきりいうて邪魔になるなぁ、このおもちゃは。という感じでした。(^^;)父もまさか、これがこんなデカいおもちゃだとは思ってもいなかったようでびっくりしていました。1回くらいは、ちゃんとルールに従ってやっていましたが、その後はその箱を二階へもってあがって散らかして遊んでいました。これもまともに遊ばず。
トランプも買ってくれていたようですが、これもこれまであったカルタやらバラバラのトランプやら何やらとごちゃまぜにしてしまって、一度も遊ばないで、もう遊べない状態になっていました。ほんまにしょうがないわ。

おもちゃがなくても、長男は引き戸で電車ごっこをして遊んでいました。長男の得意中の得意の電車ごっこです。旦那の実家でもふすまで電車ごっこをしていたというから、引き戸さえあればどこでも電車ごっこをする長男です。

次男はというと、同じ引き戸でも障子で遊んで破りまくり、まるで幽霊屋敷のような感じになっていました。最初、長男と二人でふざけて遊んだのかと思って、「お兄ちゃんと破ったの?」と聞いたら、「○○(自分の名前)ひとりでやったの(^-^)ニコッ!!」だって。もう、その笑顔で怒る気を無くします。最近は、悪いことをすると、怒られてから少しして、「○○してごめんね」などとちゃんと謝ってくるのです。うれしいというか、世渡り上手というか。

今年の春からわたしも仕事復帰です。サロンの準備もぼちぼちしていく予定ですので、これまでよりさらに忙しくなりそうです。今年も家族が健康で笑顔の多い年になるといいなと思います。
by naonaogon | 2008-01-07 14:40