人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

動かなくなってしまったミシン

ミシンって、しょっちゅう使うものじゃないけど、いざ使いたいときに使えないのはとっても不便を感じるものだ。うちの場合、使うときといえば、だいたい今のところは保育園で必要なものを作るときだ。
この間、娘が保育園で午睡用に使っているバスタオルがもうヨレヨレになってきたので、そろそろ新しいものにした方がいいか、ということで、タオルに別布で縫い付けている名前を新しい方に縫い直そうとしたとき、ミシンをよっこらしょと出してきて、電源をいれた。ところが手元を照らす電気はつくものの、電源をいれると、いつもの「グイン、ガガ」とかいう音がまったくしないまま。なんかおかしい。当然コントローラーを踏んでも何の反応もない。
ありゃりゃ、とうとう逝ってしまわれたのかしら?何度か電源を入れなおしたりしたけど、ウンともスンともいわない。

ミシンが動かなければもちろん手縫いでも縫えるのだけど、なんかそれだと頼りなくてすぐほつれてきそうな気がして、手動で廻して無理矢理ミシンで縫いつけた。普通に直線縫いをするだけだったし、縫う長さも知れていたので手動でもできたけど、ローラーを廻すので結構疲れた。廻すのに神経を使ったためか、縫いつけた布は思い切り斜めになってしまった。

さて、ミシンが動かなくなってしまったら、今後ちょっと困る。これから産まれてくる子どもも保育ママさんに預けたり、そのうち保育園にも預けたりする予定なので、そのとき、エプロンとかお手拭タオルとか準備しなければいけないからだ。全部市販のもので、または全部手縫いで間に合わすというテもないわけでもないかもしれないけど、やっぱりミシンでガガガーっと縫ってしまった方がいいような気もするし。娘が小学生になったら、いずれまた必要だろうし。できるだけ早く修理してもらわねば!そう思って、さっそくメーカーに問い合わせた。

土曜日に来てもらうようにお願いした。けど、当日、どうやら忘れられていたようで、タウンページで電話番号を探して再度お願いして来てもらうことにした。

わが家のミシンは、母が嫁入り道具として購入してくれたもの。ローンで買ったので、もう随分と昔のものだ。メーカーさんがやってきて、電源をいれてちょこちょこっと調べたけど、モーターが回る音がしないし、もうこの機種は昔のものなので修理中止になっちゃってるんですねぇ。とおっしゃる。
まぁ、機種が古いから修理中止というのはわかるけど、もうちょっと詳しく見てくれたらいいのに…。って、この人もこれ以上のことはわからへんのかなぁ?それともこれがメーカーの戦略か?もう修理はできないから新しいのを購入することを勧める、というヤツ。分解修理となるとお金もかかるけど、でももう少し一生懸命その故障の原因を追求してやろう、という意気込みがないのにちょっと失望した。修理を頼むと所詮こんな対応しかされないのね。

かくして、新しいものを購入しようか、とちょこっと調べてはみた。今と同じメーカーさんはこの故障したミシンを下取りして新しい機種を購入すればいくらかは安くできます、といろいろと話してくれたけど、新しく購入するなら正直いって、今と同じメーカーを買う気はほとんどないのだ。このメーカーは社名に「ミシン」という名がついてはいるけど、ミシン部門はだんだん縮小されているような気がするので、あまり買いたくない。

っと、新しいものを買う前に旦那がちょっと分解修理、というか故障原因追求に挑戦!した。すると、ひとつわかったのは、ヒューズがとんでいたこと。これを新しいものに交換すれば動く可能性はあるらしい。が、再度ヒューズがとんでしまったときは、もうそれでさようなら、かもしれないけど。このミシンのメーカーはあまり好きじゃないけど、それでも販売価格を考えると使用年数がまだ浅い気がして、ここで使えなくなってしまうのは非常にもったいない気がするから、ぜひとも復活してほしいのだけど。
どうなることやら。
by naonaogon | 2004-08-30 16:51 | うちにあるもの